大田区で雨漏り修理が安いおすすめは?屋根・外壁塗装業者の口コミ・評判

大田区で雨漏り修理のために、外壁塗装や屋根リフォームの工事を依頼するときに注意したいのは「割高で評判の悪い業者に依頼しないこと」です。

悪徳業者

訪問で営業を受けたらまずは疑うこと!

こちらでは、大田区で外壁や屋根の塗装工事業者を探すときに役立つ口コミ・評判を一覧にしていますので参考にしてください。

※このページにはプロモーション・広告が含まれています

■助成金・補助金の「取り逃し損」を防ぐネット相見積もり■

外壁工事は、補助金や助成金の適用が可能な場合がありますが役所などで確認しましたか?

実は、最近のネット相見積もりではこれを診断できちゃいます!!

 

ネットから無料で使えるので、工事予定の方は診断してみてください。

⇒地域の助成金・補助金がもらえるか確認する【無料】

  1. 大田区で雨漏り修理・外壁塗装は安い業者がおすすめ?
    1. 「雨漏り修理」を放置してはいけない理由
    2. 大田区で雨漏り修理を安くしたいときは「部分修理:27500円から」
  2. 大田区周辺の塗装業者一覧「口コミ・評判ランキング」
    1. 1位:(株)ユウマペイント
    2. 2位:ヤネカベ杉並店 株式会社プロタイムズ総合研究所
    3. 3位:花まるリフォーム株式会社
    4. 4位:ガイソー足立店
    5. 5位:㈱LEXCEED
  3. 大田区内の外壁・屋根塗装業者:口コミ・評判など
    1. 東京塗装
    2. (有)谷塗装店
    3. K−STYLE(株)
    4. (有)ぺんき屋舩山
    5. 有限会社サンカラー 雨漏り110番大田店
    6. (有)アレックス/プロタイムズ馬込店
    7. 塗替えまじめ屋
    8. (有)彩研美装
    9. (有)ノッケン
    10. 外壁塗装を一生懸命やる会社いえふく 東京城南店
    11. (有)城南塗装店
    12. 日本デコール(株)
    13. 悪徳業者の傾向チェックリスト
  4. 業者選びまとめ「適正価格を出す優良業者を探そう!」
    1. 費用が高すぎる主な原因は販売費の掛かりすぎ
      1. 塗装業者の本音とは
    2. 費用が安すぎると手抜き工事になる場合がある
      1. 「安物買いの銭失い」欠陥工事の代償とは
    3. 適正相場の業者を見つける方法
      1. 工事費用は安くない!必ず「手間」を惜しまないで!!
  5. 大田区の外壁・屋根塗装の相場目安
  6. 大田区で使える外壁塗装の補助金・助成金はある?
  7. 周辺のページリンク

大田区で雨漏り修理・外壁塗装は安い業者がおすすめ?

外壁や屋根の塗装依頼をする場合、実は費用が安すぎても高すぎてもダメです!

費用が安すぎるのは「手間を掛けなければいけない部分」を省略する場合があり、数年後に雨漏りなどによって工事の問題を後払いすることになります。

雨漏り

雨漏りはカビやシロアリ被害の原因になる

一方で、費用が高すぎる原因の一つは「仕事を卸すだけの工事業者」が入るためで、高すぎる中間マージンは高額な費用の割に工事の質は高くなりません。

下請け構造の例

縦構造のおかげで無駄に費用が高くなってしまう!

このように、塗装費用は安くても高くてもダメで、払った分の工事をしっかりしてくれるのが優良業者といえます。

このように、「適正価格」の見積りを出すかどうかは、優良業者か悪徳業者の判断に役立ちます。

「雨漏り修理」を放置してはいけない理由

雨漏りは、木造部分ならシロアリ被害の原因になり、金属部分ならサビによる劣化の原因になるため、「家寿命を減らしてしまうこと」の要因です。

あわせて、カビの繁殖で健康が脅かされる可能性も出てくるので、家の価値下落だけではなく人にも健康被害が出てきます。

ダニ・カビによる健康被害例

生活をむしばむシックハウス症候群:「家族の幸せのため」に建てた家のはずなのに…

一方で、修理費用について考えると、早く修理すれば安く済むのに、構造部分の損傷でより多くの費用が掛かる、といった不具合も出てきます。

このように、どうしてもお金が無いという場合以外には修理を後に遅らせることは「百害あって一利なし」というわけです。

 

雨漏り被害は、虫歯治療と同じように放置しておいて勝手に直るものではないため、雨が降るたびに家の寿命を減らしている状況です。

もしあなたが「家を修理せずに数年後に捨てる予定」などでなければ、雨漏り修理について今すぐ診断することをおすすめします。

 

雨漏りの状態や費用については、スマホ・パソコンから簡単に出来て、地域の業者比較で相場が分かって便利なので試してみてください。

 

無料です。

⇒対話形式(チャット)で簡単!雨漏り修理の診断する【無料】

大田区で雨漏り修理を安くしたいときは「部分修理:27500円から」

大田区で雨漏り修理を安い料金で工事したいときは部分修理をおすすめします。

㎡単価で「外壁塗装:4400円~」「屋根リフォーム:3900円~」「瓦屋根:2200円~」「防水工事:2200円~」と目安があるので安心です。

現地調査は無料です。

⇒【応急処置で危機回避】部分修理の料金表を見る

大田区周辺の塗装業者一覧「口コミ・評判ランキング」

上の地図にあるピン(赤い印)を押すことで業者の口コミや評判を確認できます。

また、下にある表は東京における塗装業者を口コミ数が多い順番に並べたものです。

一見すると評価が高いほうが良さそうですが、口コミ数が多いほど「実績が多い」と見ることが出来て、全ての人を満足させるのが難しい点を考えると「微妙~普通な口コミ評価」なども立派な実績です。

順位業者名評価クチコミ件数
1位(株)ユウマペイント4.6317
2位ヤネカベ杉並店 株式会社プロタイムズ総合研究所4.9213
3位花まるリフォーム株式会社4.9174
4位ガイソー足立店4.7144
5位㈱LEXCEED4.8132
6位ラクスト新小岩店4.7120
7位ジャパンテック(株) 越谷ショールーム4.6102
8位ヤネカベ世田谷店 株式会社プロタイムズ総合研究所4.879
9位株式会社ユタカホーム4.378

※「評価」「クチコミ件数」は調査日におけるGoogle マップのクチコミ評価

東京で実績があって評判が良い業者を探す場合、手間を掛けられて気が済むまで比較すればOKです。

ただこれ、正直結構めんどくさいですよね。

そこで続けて、東京の評判があるランキング上位の塗装業者について、特徴を簡単に説明するので業者選びに役立ててください。

1位:(株)ユウマペイント

柏・松戸・船橋の外壁塗装・雨漏り工事専門店-ユウマペイント (1)

ユウマペイントは柏・松戸エリアで外壁塗装を提供している塗装業者です。

定期的な点検レポートやZoomオンライン無料相談など、顧客とのコミュニケーションを大切にしています。

ユウマペイントは外壁塗装に特化した施工事例を豊富に持ち、色や塗料、費用など、お客様のニーズに合わせた幅広い選択肢を提供しています。

関東地方では、ユウマペイントの口コミや好評が多いために、何かと頼りになる業者です。

評判で業者選びをする場合には、まずこの業者をおすすめします。

業者名(株)ユウマペイント
電話0120-721-602
グーグルマップ評価4.6
口コミ数317 件

⇒(株)ユウマペイントのアクセス・口コミ内容をグーグルマップで詳しく見る

2位:ヤネカベ杉並店 株式会社プロタイムズ総合研究所

杉並区の外壁塗装ならヤネカベ杉並店

ヤネカベは杉並区に拠点を置く屋根リフォーム・外壁塗装専門店です。

杉並区や近隣エリアをカバーしています。

プロタイムズの一員なので、一定以上の質が期待できます。

業者名ヤネカベ杉並店 株式会社プロタイムズ総合研究所
電話0120-552-772
グーグルマップ評価4.9
口コミ数213 件

⇒ヤネカベ杉並店 株式会社プロタイムズ総合研究所のアクセス・口コミ内容をグーグルマップで詳しく見る

3位:花まるリフォーム株式会社

世田谷の外壁塗装は花まるリフォームへ – 世田谷区の女性のための外壁塗装・屋根塗装なら、直接施工の【花まるリフォーム】へ!FRP防水・雨どい交換・エクステリア工事も得意です

花まるリフォームは、世田谷区で女性向けの外壁塗装・屋根塗装を直接施工する専門店です。

創業50年の実績があり、この点は高く評価できます。

ホームページでは、施工事例やお客様の声を掲載していますので、業者のイメージがしやすいです。

無料見積りに対応しているので、気軽に問い合わせください。

業者名花まるリフォーム株式会社
電話03-5888-4600
グーグルマップ評価4.9
口コミ数174 件

⇒花まるリフォーム株式会社のアクセス・口コミ内容をグーグルマップで詳しく見る

4位:ガイソー足立店

足立区の外壁塗装・屋根リフォームはガイソー足立店へ

足立店は東京都足立区に位置する塗装業者で、高品質な外装工事をリーズナブルな価格で提供しています。

ガイソーの全国施工実績42,000件以上や保証書の発行など、信頼性とアフターサービスにも力を注いでいます。

東京都足立区や周辺地域を中心に対応しており、無料のメール相談やオンライン相談も受け付けています。

業者名ガイソー足立店
電話0120-661-002
グーグルマップ評価4.7
口コミ数144 件

⇒ガイソー足立店のアクセス・口コミ内容をグーグルマップで詳しく見る

5位:㈱LEXCEED

江戸川・葛飾・浦安・市川の外壁・屋根塗装工事はLEXCEEDへ

株式会社LEXCEEDは江戸川・葛飾・浦安・市川を拠点に、外壁・屋根塗装工事や住宅リフォームに特化した業者です。

豊富な実績を持ち、戸建て・マンション・オフィス・商業施設など、さまざまな建物のリフォーム・リノベーションを手掛けています。

ホームページでは、お客様の声や施工写真を掲載していますので、気になる方はチェックしてみてください。

業者名㈱LEXCEED
電話0120-811-578
グーグルマップ評価4.8
口コミ数132 件

⇒㈱LEXCEEDのアクセス・口コミ内容をグーグルマップで詳しく見る

■ご近所に聞きづらい…そんなときはスマホで簡単解決!■

雨漏り修理・外壁塗装業者を選ぶ最もおすすめな方法は「近所の家で聞くこと」です。

これは、良い工事をしてくれた業者は地域で評判が共有されるので、昔からある一般的な業者選定方法です。

 

ただ、最近は近所付き合いをしない場合もあります。

また工事費用が100万円前後かかることもありますので、費用の点を考えると見積りを比較しないことの不安もあります。

  • 「近所付き合いをしていない…」
  • 「みんなが良いと言っていても少し不安…」
  • 「多少工事費用が高くなるのは納得いかない…」

 

このような場合は、ネット業者比較を使ってください。

いわゆる一括査定のように業者から直接電話がたくさん掛かってくるのではなく、電話番の人が間に入ってくれるので安心です。

 

スマホ・パソコンからかんたん無料です。

⇒ネットで業者選びの相談をする【無料】

大田区内の外壁・屋根塗装業者:口コミ・評判など

上の地図にあるピン(赤い印)を押すことで業者の口コミや評判を確認できます。

評価業者名住所・連絡先
5.0東京塗装〒146-0095 東京都大田区多摩川1丁目23−17
5.0東京塗装株式会社〒145-0071 東京都大田区田園調布1丁目1−38番地17号
5.0(有)谷塗装店〒143-0015 東京都大田区大森西6丁目14−9 ファミール・谷
5.0K−STYLE(株)〒146-0085 東京都大田区久が原2丁目21−16
5.0(有)ぺんき屋舩山〒144-0055 東京都大田区仲六郷1丁目53−13 ぺんき屋舩山
4.6有限会社サンカラー 雨漏り110番大田店〒146-0083 東京都大田区千鳥1丁目13−12
4.2キタセツ〒143-0022 東京都大田区東馬込2丁目12−1
4.0松下塗装店〒145-0062 東京都大田区北千束3丁目9−12
3.5(有)アレックス/プロタイムズ馬込店〒143-0025 東京都大田区南馬込2丁目1−2
3.5塗替えまじめ屋〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目3−7 司ビル 2階B
1.0(有)彩研美装〒143-0014 東京都大田区大森中3丁目11−18 彩研美装
なし(有)ノッケン〒144-0045 東京都大田区南六郷1丁目25−20
なし外壁塗装を一生懸命やる会社いえふく 東京城南店〒143-0002 東京都大田区城南島2丁目9−6
なし小林塗装店〒145-0064 東京都大田区上池台5丁目34−3 双龍窟
なし(株)近藤塗装〒143-0025 東京都大田区南馬込6丁目16−8
なし大橋塗装店〒144-0056 東京都大田区西六郷4丁目27−6
なし(有)渡安塗装店〒143-0025 東京都大田区南馬込4丁目49−5
なし(有)城南塗装店〒143-0013 東京都大田区大森南1丁目18−14 ル・シック大森南
なし日本デコール(株)〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目26−3

※「評価」「クチコミ件数」は調査日におけるGoogle マップのクチコミ評価

大田区で必ず塗装業者を見つける必要はありませんが、距離が近いほど経費も安く済むので、見積り金額で有利な場合があります。

また、何より地元の業者を応援したいという場合もあるでしょうし、逆に業者としても地元住民に対して良い工事をして貢献したいという心意気もあるかもしれません。

繰り返しになりますが、都道府県の業者を比較したあとに、これを比較基準として地元業者と比べるとより良い業者選びに役立ちます。

東京塗装

東京塗装は、外壁塗装を中心とした塗装工事を行う業者です。

業者名東京塗装
住所〒146-0095 東京都大田区多摩川1丁目23−17
電話070-4086-8363
グーグルマップ評価5.0
口コミ数クチコミ 3 件

(有)谷塗装店

有限会社谷塗装店は、東京都大田区にある塗装工事業者です。

業者名(有)谷塗装店
住所〒143-0015 東京都大田区大森西6丁目14−9 ファミール・谷
電話03-3761-3160
グーグルマップ評価5.0
口コミ数クチコミ 2 件

K−STYLE(株)

K-STYLE株式会社は、東京都大田区に拠点を置く外壁塗装、屋根塗装や防水工事を行う会社です。

業者名K−STYLE(株)
住所〒146-0085 東京都大田区久が原2丁目21−16
電話03-5748-5077
グーグルマップ評価5.0
口コミ数クチコミ 1 件

(有)ぺんき屋舩山

有限会社ぺんき屋舩山は、大田区を中心に外壁塗装や防水工事を行うペンキ屋です。

業者名(有)ぺんき屋舩山
住所〒144-0055 東京都大田区仲六郷1丁目53−13 ぺんき屋舩山
電話03-5744-6660
グーグルマップ評価5.0
口コミ数クチコミ 1 件

有限会社サンカラー 雨漏り110番大田店

有限会社サンカラーは、大田区を拠点に外壁塗装、雨漏り修理など住宅塗装リフォームを専門に行う会社です。

業者名有限会社サンカラー 雨漏り110番大田店
住所〒146-0083 東京都大田区千鳥1丁目13−12
電話0120-561-618
グーグルマップ評価4.6
口コミ数クチコミ 8 件

(有)アレックス/プロタイムズ馬込店

有限会社アレックスは、創業100年を誇る地元密着型の塗装会社です。

業者名(有)アレックス/プロタイムズ馬込店
住所〒143-0025 東京都大田区南馬込2丁目1−2
電話0120-067-723
グーグルマップ評価3.5
口コミ数クチコミ 8 件

塗替えまじめ屋

塗装職人専門店「塗替えまじめ屋」は、東京都大田区、品川区、世田谷区、目黒区を中心に外壁塗装・屋根塗装の専門業者です。

業者名塗替えまじめ屋
住所〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目3−7 司ビル 2階B
電話03-5714-0035
グーグルマップ評価3.5
口コミ数クチコミ 2 件

(有)彩研美装

有限会社彩研美装は、大田区を拠点にして屋根や外壁の塗替え、内装リフォーム、防水などを行う専門業者です。

業者名(有)彩研美装
住所〒143-0014 東京都大田区大森中3丁目11−18 彩研美装
電話03-3761-0049
グーグルマップ評価1.0
口コミ数クチコミ 1 件

(有)ノッケン

ノッケンは、東京都大田区で創業30年、年間200棟の実績を誇る外壁・屋根塗装の有限会社です。

業者名(有)ノッケン
住所〒144-0045 東京都大田区南六郷1丁目25−20
電話03-3730-1020
グーグルマップ評価なし
口コミ数なし

外壁塗装を一生懸命やる会社いえふく 東京城南店

いえふくは、外壁塗装を専門に手がける会社です。お客様に対して、ニーズ以上の提案をし、手抜きのない塗装を提供することを大切にしています。また、住宅空間を良くするために、外壁塗装を通して良い選択肢を提案しています。

業者名外壁塗装を一生懸命やる会社いえふく 東京城南店
住所〒143-0002 東京都大田区城南島2丁目9−6
電話0120-900-971
グーグルマップ評価なし
口コミ数なし

(有)城南塗装店

城南塗装店は、東京都大田区に所在し、創業以来、お客様のご支援のもとに業務内容を拡大してきた、塗装工事をはじめとした防水工事や外装工事も扱っている塗装業者です。

業者名(有)城南塗装店
住所〒143-0013 東京都大田区大森南1丁目18−14 ル・シック大森南
電話03-5736-9331
グーグルマップ評価なし
口コミ数なし

日本デコール(株)

日本デコール株式会社は、平成11年に設立された東京・神奈川中心の屋根・壁に特化した専門会社です。

業者名日本デコール(株)
住所〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目26−3
電話0120-132-070
グーグルマップ評価なし
口コミ数なし

悪徳業者の傾向チェックリスト

悪徳業者については一定の傾向があり、以下の行動などに該当した場合は注意が必要です。

  • 「訪問で他よりも安いモニター価格を提示する」
  • 「突然の訪問で住宅診断を無料で行うとしつこく催促」
  • 「訪問するなり家の故障箇所などを指摘する」
  • 「見たことのあるメーカー・代理店などで安心させようとする」
  • 「オリジナル塗料をすすめてくる」
  • 「訪問時に塗装をしないと家が壊れるなど過度にあおってくる」
  • 「近所で工事している話を出してくる」
  • 「なぜか期限をもうけて契約をせかしてくる」

各項目に該当する場合に、それで悪徳業者というわけではありませんが、注意して見ることで被害を防ぐことに役立ちます。

例えば「オリジナル塗料」の項目について説明すると、評判の良い業者ほど「耐用年数に優れる:アステックペイント」や「断熱・遮熱で有利:ガイナ」といった人気塗料の取扱いがあって、ホームページでは施工の実績に掲載されています。

実際に良いオリジナル塗料もあると思いますが、シリコン塗料の素材含有率など良し悪しの判断が難しい状況もあって、やっぱり人気塗料を使っているところが無難です。

良い業者選びの参考にしてください。

業者選びまとめ「適正価格を出す優良業者を探そう!」

外壁や屋根の塗装依頼をする場合、実は費用が高すぎても安すぎてもダメです!

塗装を施工する場合の費用として主に次の3つが必要です。

  • 「材料費:安くない高品質の塗料」
  • 「人件費:高所など危険な作業をする職人」
  • 「販売費:広告や顧客対応に必要な費用など」

これらの費用を極端に削ることで、工事の品質が下がってしまいますので、出された見積りが「適正相場なのか?」を判断する必要があります。

 

とはいえ、適正相場が簡単に分かれば苦労しません。

そのため、「見積りが高すぎる場合」と「見積りが安すぎる場合」の危険な例を見たうえで、適正相場はどのように知るのが妥当なのかを解説します。

費用が高すぎる主な原因は販売費の掛かりすぎ

塗装工事の見積りが高すぎる原因の一つは「仕事を卸すだけの工事業者」が入るためです。

よく聞く「下請け」「孫請け」なんていうヤツです。

これは営業だけして下請けに仕事を投げる構造が「出したお金の割りに工事の質がなんか微妙だった…」という状況になります。

 

業者の説明などで「中間マージンをカットしています」なんていうのを見ると思いますが、これに隠れた意味を知っていますか?

塗装業者の本音とは

実は、下請けや孫請けなどの施工する業者としても「無駄に掛かっている費用をカットして工事を安くする」、もしくは「構造上で抜かれている利益分を工事の質向上に使いたい」と、あなたが有利になれるように出来たらと考えている場合が多いです。

下請け構造の例

縦構造のおかげで無駄に費用が高くなってしまう!

ただ、これをそのまま広告などに書くと「次から仕事をもらえなくなる可能性がある」ので、ほどほどに書いているのが「中間マージンをカット」というわけなのです。

営業部門を持たない小さな業者もいるので、販売費の全てが悪いわけではないですが「さすがに孫請け」はやり過ぎです。

当然これはカットしたい費用で、その分を工事料金を下げたり、工事の質を向上させてほしいものですよね。

費用が安すぎると手抜き工事になる場合がある

一方で、費用が安すぎる原因の一つは「手間を掛けなければいけない部分」を省略する場合があり、数年後に雨漏りなどによって工事の問題を後払いすることになります。

塗装工事の価格は下げられない

限界を超えた値引きには施主が望まぬ「理由」がある…

実は、外壁塗装や屋根塗装の見積りが他よりも極端に安い場合は工事費用が高い場合よりも注意が必要です。

それは、人件費や材料費を削ることが難しいために質を下げざるを得ないことが理由です。

  • 「通常は3度塗って塗膜を重ねる必要がある行程をカットする」
  • 「塗料を薄めて使用する」
  • 「重要な下地処理をほどほどで済ます」

このようなことをして原価を下げることで相場より安い見積りを実現しますが、工事の質が下がるのは当然のことです。

「安物買いの銭失い」欠陥工事の代償とは

塗膜が浮いた外壁

下地処理をしっかりしない場合の例

欠陥工事による雨漏りで構造内部にカビ被害やシロアリ被害によって家の寿命を縮めてしまうこともあります。

雨漏り

雨漏りはカビやシロアリ被害の原因になる

このように、材料や人件費を削った工事をした場合には、最終的に「また工事しないといけない」「家の構造部分がカビ・シロアリにやられてダメになる」といった最悪の状況もあります。

そのため、見積りが他社より極端に安い場合には注意が必要なのです!

適正相場の業者を見つける方法

このように、塗装費用は安くても高くてもダメで、払った分の工事をしっかりしてくれるのが重要です。

次に「適正相場」を出してもらうのは、基本的に見積り比較することで行います。

見積り比較をしている人

極端に「高い」「安い」見積りを避けられる!

塗装業者としても慈善事業ではないので、1万円でも高く買ってくれるほうが利益が増えるわけですが、競争相手がいる場合には適正価格に近づける見積りを出す必要がありますよね。

工事費用は安くない!必ず「手間」を惜しまないで!!

業者選びについて、あなたの知り合いや友人で信頼出来る塗装業者がいて、利益をほとんど取らないで工事してくれるなら別です。

ただし、そうでないならネットで見積りを取ることがおすすめです。

 

実は、いざ塗装の見積りを取ろうとすると、屋根の形状や外壁材の種類、現在塗布されている塗料種類など聞かれるわけですが、電話や口頭で問い合わせすると結構面倒です。

その点、ネットであれば「画像を選んで問い合わせを進めることが可能」であるために、それほど難しくありません。

 

ひとつ注意点として、まだ塗装が必要でない場合は使う必要はないでしょう。

一方で、すでに塗装をすることが決まっている場合には、手間無く相場が分かるのでおすすめです。

 

「自分で業者を調べて個別に問い合わせをするより楽」なので、スマホ・パソコンから数分で出来るチャット診断を試してみてください。

無料です。

⇒塗装の適正価格を知るためにチャット診断する【無料】

大田区の外壁・屋根塗装の相場目安

大田区での外壁・屋根塗装の相場を過去データからまとめました。

外壁や屋根の塗装は家の大きさや塗料の選択などで工事料金が大きく変動することに加えて、実データなので極端な数字として集計されている場合があります。

そのため、大田区で工事依頼する場合の目安として相場情報を利用してください。

  • 工事金額の範囲「17万円から254万円」
  • 坪単価「0.3万円から7.1万円」

※データは相場診断サイト「ヌリカエ:成約データ詳細」より一戸建て情報を集計、坪単価は百円単位を四捨五入

大田区で使える外壁塗装の補助金・助成金はある?

大田区で使える外壁塗装の補助金・助成金の例を簡単に確認出来ます。

外壁塗装の補助金・助成金は予算や期限が決められていることから「先着順や抽選」になっていて、また「すでに補助金・助成金を打ち切っている場合」があります。

特に補助や助成される金額が多かったり条件が厳しくない制度の場合には、比較的早めに募集打ち切りになっている状況です。

そのため、詳しくは役所ページで制度の実施の確認、そして窓口に問い合わせることをおすすめします。

補助・助成の名称住宅リフォーム助成事業
金額上限額20万円
担当窓口大田区役所住宅相談窓口(建築調整課住宅担当内)
電話番号03-5744-1343
大田区役所のページhttps://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/sumai/r_josei/jyutaku_reform_jyosei.html

周辺のページリンク

あきる野市 稲城市 羽村市 葛飾区 江戸川区 江東区 港区 荒川区 国分寺市 国立市 狛江市 三鷹市 渋谷区 小金井市 小平市 昭島市 新宿区 杉並区 世田谷区 清瀬市 西東京市 青梅市 千代田区 足立区 多摩市 台東区 中央区 中野区 町田市 調布市 東久留米市 東村山市 日野市 八王子市 板橋区 品川区 府中市 武蔵村山市 武蔵野市 福生市 文京区 豊島区 北区 墨田区 目黒区 立川市 練馬区